2006年02月22日

アリオ川口に行く

この前行ったアリモ川口について書きま〜す。
川口駅より歩いて約10分のショッピングモール。
初めて行って来ました。
目的はコジマです犬猫ウサギ

1階の奥にありました。
普通なら、犬猫コーナーに行くんでしょうが、私はもちろん小動物コーナーへ黒ハート
コーナー自体小さいのでそんなに種類はいないけど、珍しい子がいましたexclamation×2

スキニーギニアピッグ(茶)のメスexclamation×2exclamation×2

毛のないモルモット。
メスってなかなかいないんだよね〜。
なわけで、お値段¥79800なり〜顔(え〜ん)
誰が買うんだ(笑)

よく見たかったのに、その子の前でオスが寝てて見れずもうやだ〜(悲しい顔)
オスのほうはピンクカラーで、昔PFにいたぷーちゃんを思い出しましたぴかぴか(新しい)

あとはね、デグーが広いケージに入ってたなぁ。
どこにいるのか探しちゃったよ。
しばらく見てたけど、餌入れにすっぽり入って動かずたらーっ(汗)
デグーも慣れるからかわいいよねわーい(嬉しい顔)

で、もちろんプレーリーはいないので、うちの子達のおみやげ探し。
どうせなら買ったことのないメーカーで…ってことで、選んだのがコレ手(チョキ)
060222_1852~0001.jpg

インディアンコーン¥575。
あ、写真は3本だけど4本入りです。
もう1本はというと…

060219_2135~0003.jpg

ハナが食べちゃいました〜わーい(嬉しい顔)
ハイペットからも同じような商品がでてるけど、大好きなのよ。
熱心に食べ続けましたぴかぴか(新しい)
食べすぎなくらいに…たらーっ(汗)

ミミはいらないらしく、耳をポリポリ。

060220_2211~0001.jpg


ハナは粟の穂も好きで、袋を見つけると勝手に袋を破って食べますダッシュ(走り出すさま)
おかげで部屋が粟の穂だらけ…顔(汗)
でも、食べる姿がかわいいので許しちゃうわ黒ハート

060220_2219~0004.jpg




ニックネーム あや at 23:11| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ばいばい、キウイ

ちょっと悲しいお知らせもうやだ〜(悲しい顔)
3日位前の話なんだけど、うちの小桜インコのキウイが亡くなりました。
まだこのブログのプロフィールにのっけてない子だったんだけど。
よもぎときなこから生まれた子で、ちょうど1歳位の子でした。

原因はケンカ…なのかな。
親と仲良くできないのでマンゴーと別のカゴに入れてたんだけど、どうもマンゴーとも仲が悪くて。
どちらかというと、マンゴーの方がやられてたんだけどさたらーっ(汗)

で、その日も私が仕事から帰った時は元気にしてたんだけど、
数十分後、部屋に戻ったら固まってたのですもうやだ〜(悲しい顔)
羽をかなり抜かれてたみたいで、足も傷ができてました。

こんなことなら、早くマンゴーとも分けてあげればよかったね。
ごめんね、キウイ。
全然慣れていない子だったけど、やはり悲しいね。

小桜インコはペアになるとべったり寄り添うから「ラブバード」とも呼ばれますが、仲が悪いと危険ですたらーっ(汗)
マンゴーにはキウイの分も長生きしてほしいものです。
ニックネーム あや at 22:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月17日

家でまったり

今日は寝ないでフィギュア観戦していたので、頭ボケボケですたらーっ(汗)
ミミとハナ連れて病院に薬をもらいに行きつつ(ミミのね)、PFに行こうと思ってたんだけど、寒いのでどっちもやめました顔(汗)
コンタクトも買いに行かないとなんだけど、もう外に出る気しないわダッシュ(走り出すさま)
せっかく化粧もしたのにねぇ。

そんなわけで、ハナミミと戯れることに。
ミミさん、遊びましょ〜わーい(嬉しい顔)
060213_1736~0001.jpg

題:目覚めのあくび
「寝てたんですけど〜」
と思っているかはわからないけど、ケージから出す。
最近、こたつの上にのぼるのを覚えてしまったミミお嬢さん。
お行儀が悪くてよ…たらーっ(汗)

↓こんな感じ↓
060216_2130~0001.jpg

このあと、上に乗っちゃうんだけどふらふら
くんくんニオイをかいで、調査中。
薬を飲むときにあげるシロップを探しているみたい。

ハナはというと…
060216_2129~0003.jpg

題:何か用?
何するわけでもなく、ぼけーっと立ってますたらーっ(汗)
ハナお気に入りのハロゲンヒーター、火花が散ったため使えませんがく〜(落胆した顔)
ハナ、残念バッド(下向き矢印)

父ヒロシに「デブデブデブ〜」となでられて、ハナはウットリしてました(笑)
わかってません(←そりゃそうだ顔(汗))。
ミミと比べるとすごい違うのねふらふら
昔はガリガリだったのにね〜。
あったかくなったら、飼い主と一緒にマラソンかしら目

ちょっとうたた寝をしていたら、髪をひっぱられて痛いexclamation&question
見ると、ミミが私の髪を口にくわえてケージに運ぼうとしてました顔(え〜ん)
そ、それは無理だわよ…かんべ〜んあせあせ(飛び散る汗)



ニックネーム あや at 16:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月14日

ハナ達のごはん

今日はウチの子達の食べているごはんやおやつについて書こうかな犬

まずは主食。
060213_1733~0001.jpg

イースターのプレーリーセレクション・メンテナンス。
最近ずっとコレです。
理由?
そりゃあ、家にいっぱい試供品があるから(笑)
そろそろ無くなってきたけど・・・もうやだ〜(悲しい顔)

昔はペレットを全然食べない子だったのに、去年になってパクパク食べるようになりましたぴかぴか(新しい)
適度な太さで持ちやすそうです。
ただ、砕けやすいのか、ぼろぼろこぼすのでスノコが汚れるのね・・・あせあせ(飛び散る汗)

たま〜に、スドーのフードもあげるけど、「THE・着色」って感じのだけ食べます。
で、うんぴの色が変わりますがく〜(落胆した顔)←じゃあ、あげるな(笑)
サンコーのフードは細すぎて持ちづらいのか、ウチの子達は食べないみたい。
外国メーカーはねぇ、機会があれば…って感じ。
単に注文がめんどくさいだけたらーっ(汗)

あとは牧草。
草食動物のくせに牧草食べないのね、特にハナダッシュ(走り出すさま)
いろんな種類、メーカーのを試したけどどれもイマイチ。
サラブレッドが食べている牧草もダメでした・・・バッド(下向き矢印)
生牧草もダメ、嗜好性の高いアルファルファもダメ・・・
そんな中、唯一食べているのが
サンコーのソフトチモシー手(チョキ)
3番刈りなので柔らかい牧草。
これはハナ的に決定らしいです。
とは言っても食べるより散らかすって感じだけどね顔(汗)


次におやつ。
060213_1733~0002.jpg

マルカンのくるみとジャーキー。
毎日どちらか一つあげてます。
ウチの子達の大好物です黒ハート
まぁ、あげ過ぎない程度にね。
子供の喜ぶ顔が見たいのが親ってもんです(笑)

↓こんな感じでパクパク↓
050929_1314~0001.jpg

これは去年の写真。
左がハナで右がミミ。
左下のエサ入れ見ると、ハイペットのおやつとマルカンのクッキーまで入ってるたらーっ(汗)
最近は飼い主貧乏で、買ってあげるおやつも減りました(笑)
いいんだか、悪いんだかって感じです顔(汗)


ニックネーム あや at 21:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月11日

ネタがないぞ

会社の周りにはラーメン屋さんが何件かあります。
今年また一件オープンして、高いんだけどおいしいのわーい(嬉しい顔)
今日はお昼に皆で食べに行きました。

でね、私はワンタンメンと杏仁豆腐のセットを頼んだのよ。
写真を指差して。
なのにだね、出てきたのはタンタンメンとチャーハンでした〜ダッシュ(走り出すさま)
なんでやね〜ん顔(え〜ん)

まぁ、そんな話はいいとして顔(汗)
今日もハナは明け方に私の布団にもぐりこみ爆睡眠い(睡眠)
5時に目が覚めましたわたらーっ(汗)
その後一緒に寝て、あと5分、あと5分…と何度繰り返したことでしょう時計
目覚ましは6:45にセットしているのに、結局7:10位に起きて急いで準備。
毎朝飲まず食わずでダッシュするのと、ハナと一緒に寝てるのでは後者が勝ってしまうのねぴかぴか(新しい)
おバカな飼い主です(笑)

ではちょっと昔の写真カメラ
051017_0045~0002.jpg

丸見えな方がハナね(笑)
普段、ケージから出すと別行動の2匹。
寝てる時しか2ショットが撮れずたらーっ(汗)

今日も夜は電話があまり鳴らなかったので、プレーリーサイト巡りをしてました。
結構あるのね〜黒ハート
しかも繁殖できてる〜ぴかぴか(新しい)
いいなぁ。
私もベビープレが見たいよう。
うちのペアはこりゃダメだねたらーっ(汗)
部屋にうじゃうじゃプレがいたら…
う〜ん、素敵ハートたち(複数ハート)
夢のまた夢ですな。
輸入再開しないかなぁ☆
 

ニックネーム あや at 00:20| Comment(2) | TrackBack(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月08日

一緒におねむ

タイトルにちなんで、まずはこんな写真からカメラ
060207_2050~0001.jpg

左がハナで、右がミミです黒ハート
寝てる姿を撮ろうとして、ケージの扉を開けたら、ハナに気づかれました〜顔(汗)
でも目が虚ろ…眠い(睡眠)
ミミはまったく起きないぞたらーっ(汗)
つんつんしても、目すら開けないのね眠い(睡眠)眠い(睡眠)

さて今回はハナの話。
↓こちらの方です↓
060207_2053~0001.jpg

ケージ前でおすましぴかぴか(新しい)
この人、最近朝帰りが多いのよ(笑)
だいたいいつも、21時過ぎにケージから出して自由に遊ばせるんだけど、ベッドの下にもぐると帰ってこないのね顔(え〜ん)
そこで寝ちゃうのたらーっ(汗)
私のベッドの下はミラクルゾーンなので(物いっぱい)、中に入られてしまうとなかなか出せないのよ顔(汗)
もともと巣穴で暮らすプレーリー、ちょっとした野生気分を味わっているのかしらexclamation&question

で、私もそのまま寝ちゃうんだけど、明け方になるとハナは下から出てくるのね。
部屋真っ暗な中、ベッドの上に飛び乗って、布団の中に入ってくるのだ顔(メロメロ)
私は大抵横を向いて寝るんだけど、気づくとハナが私の腕枕で寝ているのよ(笑)

幸せなひととき黒ハート黒ハート黒ハート
ただね、起きようと思っても、腕の中で熟睡してるハナを見てしまうと
「うぅ…もう少し寝かせてあげたい時計
と二度寝してしまうのね。
そして、飼い主はギリギリに起き、飲まず食わずで出勤するハメになるのであったもうやだ〜(悲しい顔)
まぁ、会社でパクパク食べてるんだけどさ喫茶店

そんなわけで、最近一人で寝ることが多いミミさんですカメラ
060207_2054~0001.jpg



ニックネーム あや at 16:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日は鳥の話。

仕事中、HPを見ていたら(←だめじゃん・笑)こんな記事発見exclamation×2

「文鳥が英語と中国語を聞き分ける」

なんだそりゃ〜小鳥小鳥小鳥

なんでも、慶応大学の教授らが行った実験で確認されたらしい。
内容は、

@「源氏物語」、「吾輩は猫である」をそれぞれの言語で録音。
A止まり木に乗ると、英語の録音が流れ、エサが食べられるように訓練。
Bその後、英語・中国語をランダムに流し、英語が流れた直後に止まり木に乗った時だけ食べられるようにしたらしい。

で、英語を聞いて止まり木に移った時と、中国語を聞いても移らなかった時を「正解」とみなしたところ、75%の正解率だったとのこと。

75%が高いのか低いのかよくわかんないけどさ(笑)
別の文鳥で、中国語が流れた時だけ食べられるように実験しても同じ結果が出たんだって〜ぴかぴか(新しい)


鳥も頭がいいって事で、今日の写真はうちの白文鳥のれぼきち君小鳥小鳥小鳥
060206_2116~0001.jpg

ちょっと写真暗いけどたらーっ(汗)
れぼきち君は生後2ヶ月位でやってきた子です。
始めて来た日、私が家に帰ったら、部屋を飛び回って家族が必死に捕まえようとしていましたわダッシュ(走り出すさま)
2ヵ月だともう立派に飛べちゃうからねぇ小鳥
もらったんだけど、人馴れしてないしもうやだ〜(悲しい顔)
たまに手を近づけると乗ってくれたりはするけどね。
ちなみに、私はかれこれ8年近くエサをあげているのに、毎日エサ交換時に威嚇されますあせあせ(飛び散る汗)
なんでだ、れぼきちよ・・・たらーっ(汗)
ちょっとタカビーなところも文鳥らしくていいんだけどね。
ニックネーム あや at 15:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月03日

ミーアキャットの本

あの〜、今書いた文章がキレイさっぱり消えましたもうやだ〜(悲しい顔)
ただでさえ、時間がかかるのよ、私は〜むかっ(怒り)

…気を取り直して、記憶をたどって書くとしよう(笑)

今日はミミに薬をあげるときに使うシロップをもらいに、病院に行ってきました病院
ミミはね、1日2回、粉状の抗生物質をシロップに混ぜて、ミニ注射器で飲んでるの注射
このシロップ(私たちが使うガムシロップらしい)がミミのお気に入り黒ハート
注射器や薬の袋を見せると「ちょうだい、ちょうだいハートたち(複数ハート)」と、大興奮。
「薬がないとだめなのよ〜」ってアブナイ子ではありません(笑)
シロップ目当てです目
以前、シロップを切らせてしまって水であげたら拒否られましたたらーっ(汗)
違いのわかる女みたいですぴかぴか(新しい)
先生曰く、あげすぎると下痢しちゃう子もいるみたい。
適度にね、適度に。
薬を嫌がらずに飲んでもらえる、なくてはならないアイテムです。
タダでもらえました〜るんるん

その帰りに寄った本屋でこんな本を発見exclamation×2
060203_1959~0001.jpg

画面暗いかな〜?
わかるかな?
ミーアキャットだよ〜黒ハート

写真の女性・つかささんと飼っているミュウ君のお話なの。
な、馴れてるぴかぴか(新しい)
かわいいぞ〜黒ハート黒ハート
立ち姿とかちょっとプレーリーと通ずるものがあるんだよねぇ。
前に、移動動物園で間近で見たことあるけど、飼ってる人ってなかなかいないよね。
小動物好きとしてはちょっと気になるのだ☆

…なわけで

お買い上げ〜♪

まだ読み終わっていないので感想は書けませんが、じっくり読んでみようと思いますわーい(嬉しい顔)
角川書店から「Myu」というタイトルで発売されています。
値段も¥1260とお手頃です。
興味のある人は新刊コーナーをチェックしてみましょうぴかぴか(新しい)

ちなみに、食肉目ジャコウネコ科だって〜猫


今日の最後の写真は爆睡ミミさんです眠い(睡眠)
mimi.jpg

うむ、かわいい黒ハート


exclamation×2exclamation×2exclamation×2exclamation×2exclamation×2

ハ、ハナのネタがない…がく〜(落胆した顔)

ニックネーム あや at 22:03| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月02日

もぎたてりんご??

お友達のみゆっぺがやっていたパクリ(笑)
じゃ〜んexclamation×2
060201_1939~0003.jpg

ミミとリンゴを食べようとした時に、リンゴについてたカバーをかぶせてみました目
嫌がると思ったら、意外と平気たらーっ(汗)
ぼーっとこちらを見ていたので、思わずぱちりカメラ
ちなみにハナは逃げましたダッシュ(走り出すさま)
ご褒美にリンゴをどうぞ黒ハート
060201_1945~0002.jpg

プレは草食動物だから、果物とかの取りすぎは良くないんだろうけど、ミミは今お薬生活なもんで、とりあえず食欲がなくならないように食べる物は与えています。
そんな話もまた今度☆

ニックネーム あや at 21:53| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まずは紹介♪

何はともあれ、ウチの子達を紹介します黒ハート

まずはハナ
hana.jpg

左側が明るいのはヒーターの横にいるからねぴかぴか(新しい)
ハナは私がペットショップで働いていた時に出会った子です。
もともと気に入ってた子がいたんだけど、お客さんに買われていってしまったのねあせあせ(飛び散る汗)
で、次に入荷したら買うぞと思っていた時にやって来た子なのです。
まだガリガリで寝てばっかだったけど、この子と決めてました。

で、いつのまにやらプクプク太り、今ではすっかりおデブさんダッシュ(走り出すさま)
プ、プレは太りやすいからね・・・
今年で4歳になるんだけど、発情期もそこまで荒れずベタベタプレーリーになりましたわーい(嬉しい顔)
何故か最近になって、ペレットをちゃんと食べるようになりました。
ハナに何があったのかは謎です☆

さて、お次はミミ

060114_2207~0001.jpg

いや、もっとかわいい写真はあるのだよたらーっ(汗)
でもこの写真、ちょっと人間くさいというか、面白いでしょ?
何か変(笑)

ミミは私がプレを飼い始めるきっかけになった子なのですexclamation
同じ職場で働いていた美奈ちゃんがお店に連れてきていたのを見て、ハマってしまったのです顔(メロメロ)
べた慣れだったんだよね〜ハートたち(複数ハート)
縁あって、去年我が家にやって来ました。

輸入規制でなかなか子プレを飼うことが出来ないならば、繁殖黒ハートといきたいとこですが、2匹はお互い関心がないみたいもうやだ〜(悲しい顔)
いつもケージから出すと別行動なのです。
寝る時だけ仲がいいんだけどね眠い(睡眠)
こんな感じ黒ハート

051020_2131~0001.jpg

まぁ、こんな2匹のブログです。
ネタ切れにならないことを祈ります(笑)




ニックネーム あや at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月01日

はじめまして

やっとアセラでプレーリーブログ開始ですexclamation×2
PCを使いこなせない私がどこまでやれるのかわかりませんが、頑張って更新したいと思いま〜す手(チョキ)

このブログではウチのプレーリー、ハナとミミを中心に書いていく予定です黒ハート
他にも小桜インコ4羽・白文鳥1羽・メダカ1匹飼っているので、その子達の話も出来たらいいなと思います小鳥

ウチの子達の紹介は次からということで☆


ニックネーム あや at 12:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする