2006年08月31日

もぐもぐ

ちょっと前のものですが。
今年の1月撮影です。
最初に映ってるのがハナで、後から映ってるのが元気だった頃のミミです。
食べるのに夢中で、撮影されようがお構いなし☆



ニックネーム あや at 16:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

爆睡Zzz

動画にチャレンジしてみました☆
ちゃんと見れるかな??
(携帯からは見れません。PCで見てね)



ニックネーム あや at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月29日

体重測定

060828_1451~0001.jpg

ハナです。
久しぶりに、体重なんてものをはかってみました。
前は1Kgジャストだったんですよ。
あれから数年…2年ぶりくらい?

060828_1454~0001.jpg

・・・結果。

1.2Kg!!

060828_1450~0002.jpg

寝てる場合じゃないよ、運動しようね(笑)

今まで、コードをかじることはあっても、壁はかじらなかったのに、最近になってかじるようになりましたふらふら
押入れ横の壁が・・・ダッシュ(走り出すさま)
う〜ちは賃貸マンショ〜ン(笑)
ニックネーム あや at 16:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月23日

小桜チーム

060822 Y&M.jpg

禁断の愛疑惑がある、
娘:マンゴー(左)
父:よもぎ(右)


仲がいいのか、悪いのか。
マンゴーさん、片目ケガしてんの。
たまにね、よもぎとバトっているせいかと・・・ふらふら
この前も喧嘩したかと思うと、お互い餌をあげあったり、毛づくろい(羽づくろい?)してんの。
わ、わからな〜いダッシュ(走り出すさま)


kinako.jpg

母:きなこ(上)

きなこさんの最近のお遊びは、鳥かごの天井部分についてる取っ手(人間がかごを移動させる時に持つ部分ね)を動かすこと。
でも、きなこの上にはれぼきちのかごが乗っかっているので、全然動かないんですけどね(笑)

しばらく見てたら、

060822_kinako.jpg
何見てんのよ〜!!

とばかりに、威嚇されましたたらーっ(汗)
いいじゃないか、見てたって〜ダッシュ(走り出すさま)


そういえば、この前PFに行った時、オキナインコのオキナちゃんが上手に「こんにちは」を連呼してくれました黒ハート
その後、セキセイの鳴きまね(と思われる)もしてました。
近くにいたセキセイ(幼鳥)のマネなのかなぁ??
可愛かったですハートたち(複数ハート)
ニックネーム あや at 12:38| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

半目ハナ

暑い日が続きますね。
おかげでハナもこんなんです。

hana.jpg

写真撮ってもビクともしませんたらーっ(汗)
アップを撮ってみたら・・・

060822_2027~0002.jpg

半目で怖い!!

夏のホラーだね、こりゃ(笑)
可愛い写真も一応載せておこうカメラ

060822 hana.jpg060822.jpg

昨日はお休みで、一日中お家にいたので、いろいろ洗濯しちゃいましたわーい(嬉しい顔)
で、洗ったシーツをハナは一生懸命、ベッドの下に持って行こうとしてました〜ダッシュ(走り出すさま)
や、やめてくれ〜顔(え〜ん)
ニックネーム あや at 12:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月13日

水槽掃除

メダカ.jpg

家には、メダカが1匹います。
今は亡き、ウーパールーパーのご飯になるはずだったメダカですたらーっ(汗)
去年ウパ子が亡くなった為、水槽はメダカのものとなりました。
この子がまた、全く手のかからない子で、エサやり以外何もしておりませんたらーっ(汗)
メダカって強いわ!!
しかし、実に8ヶ月以上ぶりに、水槽掃除をしましたダッシュ(走り出すさま)

う〜ん、やっぱり掃除をすると気持ちがいいねぴかぴか(新しい)
昔買っておいた、ドライプランツも入れておいたわ〜。
メダカよ(←名前ない・笑)、これで君も快適暮らしだね〜わーい(嬉しい顔)
そんなわけで、今日は掃除した後のメダカをパチリカメラ
(でも、水槽越しだからビミョーな写り・笑)

ニックネーム あや at 20:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月11日

ブランコ、キター!!

060811_0712~0002.jpg

昨日書いたブランコですが、今朝鳥かごを見たら、マンゴーが乗ってました〜わーい(嬉しい顔)
そんなわけで、寝ぼけながらも写真をとる私カメラ
ブランコから降りないよう、そ〜っとね。

060811_0713~0001.jpg

小桜サイズなら、2羽一緒に乗れそうだけど、よもぎ父さんは網にへばりついてました小鳥
使わせてもらえないのかな(笑)

ついでに、一人暮らし満喫中(?)のきなこ母さんもパチリカメラ

060811_0715~0001.jpg



ニックネーム あや at 17:33| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月10日

ブランコ投入!

060808_2130~0002.jpg

暑いよ〜、暑いよ〜、書いたってどうにもなんないけど暑いよ〜(笑)
私の部屋のクーラー、リモコンがなくて温度調節きかないの〜。
つければ極寒、消せば暑いしで大変です。
(扇風機は鳥の羽が舞うので避けておりますたらーっ(汗))
ハナは昨日、玄関で伸びてました眠い(睡眠)
ドアップ載せちゃうわカメラ
前歯がいいでしょ(笑)

さてさて、今日はうちの小桜インコの話。
登場人物(?)は、よもぎ♂きなこ♀マンゴー♀です。
マンゴーはよも&きなから生まれた子供です
マンゴーだけ、別のカゴに入ってます。

それが最近、よも&きなの仲が悪い。
きなこのほっぺがむしられている(T_T)
あの気の強いきなこさんが・・・ダッシュ(走り出すさま)
どうもよもぎが気が立ってるっぽい。
うちに余ってる鳥かごはないので、とりあえず、きなこ&マンゴーを一緒にし、よもぎを分けることに。
・・・すると、きなこはずっとえさ入れ付近に。
マンゴーがえさを食べにきたものなら、襲い掛かってます〜がく〜(落胆した顔)
えさくらい、食べさせてやって・・・もうやだ〜(悲しい顔)
母親でしょ、君たらーっ(汗)たらーっ(汗)

一向に改善しないので、きなこを隔離。
よもぎ&マンゴーを一緒のかごに入れました。
するとですね、よもぎ父さんがえさの吐き戻しを開始。
必死でマンゴーにあげてます・・・。
その後、マンゴーさん、羽を広げだすではないですかふらふら
こ、これは、
「いらっしゃ〜い黒ハート黒ハート
のポーズではexclamation×2
 
禁断の愛の始まり?????

と、とりあえず、よもぎ父さんは上に乗らなかったんでよかったよたらーっ(汗)
親子ですから、君たちは(汗)

気を紛らわそうと、PFに行った時にこんなのを購入。

ブランコ.jpg

HOEIのビーズブランコ(S) 。
縦15×横15cmです。
HPを見ると、Lサイズ(18×15cm)もあるようですね。
Sサイズでも千円以上するんだよ!!
ぼ、ぼったくりじゃんダッシュ(走り出すさま)
大型鳥ならまだしも、小鳥用品で千円以上するのってあんまりないよね。
誰が買うんだよと思いつつ、私が購入(笑)
ナスカンで取り付けられるのがいいね。
プラスチックとかだと割れちゃうのよね。
止まる部分がコットンのロープで出来ているんだけど、これで爪を引っ掛けないかが多少不安ではあります。
とりあえず、よも&マンゴーのかごに設置。
今のところ、全く関心なし(泣)
よもぎがちょこっと紐をつついたくらい。
そ、そのうち乗ってくれるでしょう・・・たらーっ(汗)
で、鳥チームの写真がないまま終了で〜す猫(足)



ニックネーム あや at 16:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月08日

最近のハナさん

060728_1923~0001.jpg 060728_1922~0002.jpg

暑い日が続きますね。
ハナも若干、だれ気味です・・・いや、いつもか(笑)
ケージ内には座布団と暑さ対策のアルミ板を敷いているのですが、帰ると座布団の下にいることが多いです。
アルミ板にはほとんどいないみたい。
寝る時も座布団の上だしね眠い(睡眠)
その座布団も、今ちょうど換毛期なもんで、かなり毛がついてますたらーっ(汗)
そろそろ新調しようかな?
ちなみに、今一番抜けてるのがほっぺの部分。
なんか、ほっぺが黒くてビミョーなのダッシュ(走り出すさま)
写真は先月のなんでわかりにくいけど、今かなり真っ黒ちゃんです。
早く生えかわっておくれ〜。

それはそうと、ハナさん、今まで以上にぷくぷくしてますふらふら

060728_1925~0001.jpg 060728_1926~0001.jpg

・・・すみません、丸見えで(笑)
これはちょっとダイエットが必要かも〜ダッシュ(走り出すさま)
ほんとズッシリなんですわ!!
回し車とか入れたほうがいいかな・・・。
(でもスペースないぞもうやだ〜(悲しい顔))
基本、寝るか食べるか座ってるか・・・なんで、運動しないんだよね。
ん?これは飼い主も一緒だわ顔(汗)
もう少し涼んできたら、お散歩かな〜。
ニックネーム あや at 11:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月06日

報告

060107_2035~0001.jpg

ずっと書こうと思いつつ、なんとなく手が進まなくて更新が止まってましたふらふらすみませんあせあせ(飛び散る汗)

ご存知の方も多いとは思いますが、7/24(月)早朝、ミミが亡くなりました。
このブログでもちょこっと書いたりもしてましたが、歯が悪かったんですね。
病名でいうと、歯牙腫(しがしゅ)。
オダントマとも呼ばれるようです。
歯の根元が炎症を起こして、その周りがどんどん石灰化しちゃうのね。
プレの歯の根元と鼻ってすごく密接してるから、石灰化が進むと呼吸しずらくなっちゃうわけ。
鼻水も出るし。
鼻呼吸が苦しくなると口呼吸をするわけですが、プレは口呼吸が得意でないらしく苦しいらしいです。
食欲不振もつながって、おなかにガスがたまり、便秘気味になったりもします。
プレによくある病気なのかな。
一度なってしまうと、完治は難しい病気です。
今年の初め、小動物専門の獣医さんにも診てもらって手術の方法も聞いたけど、結局やりませんでした。
手術が神奈川になること、麻酔、手術内容、入院、料金の説明を受けて決めました。
手術で完治するっていうんだったら、また話は違ってたのかもしれないけど。
手術自体がリスクもあるわけで。
仮に、手術が成功したとしても、その後具合が急変したら、すぐ行ける距離ではないしね。

ミミはだんだんペレットみたいな硬いものは食べれなくなって、豆腐やキャベツなど、柔らかいもののみ食べてました。
元気はあったんですよ。
でも、亡くなる2日前から元気が一気になくなって、目をあけるのも少なくなりました。
前日はまったく食べなかったので、ミルクを与えてみたりもしたけど反応イマイチでした。
正直、朝までもたないな・・・と、この時覚悟はできてました。
ペットショップでいろいろ小動物をみてきたので、何となくわかってしまうというか。
冷静でした。
これが最後になるかもと思いつつ、いつも通り、ミミと一緒に寝ることに。
しばらくして、夜中の2時位かな?
うちの小桜インコのマンゴーが突然鳴きだしたんですよ。
何事かと思って電気をつけるも、特に変わった様子もなく。
ミミもまだ息をしてたので、ほっとしつつ、再び寝ることにしました。

その4時間後、目を覚ました時にはミミはすでに息を引き取っていました。
体温が低かったミミが、この時ばかりはすごくあったかくて、硬直もまだしていない感じでした。
みんな出勤前で、ゆっくり時間がとれなかったので、この日は保冷剤を箱につめてミミを保管しました。
天気もそんなに暑くなかったのでよかったです。
夜、皆が帰ってから、ミミを囲んで談話。
ハナも交えてね。
ハナはよくわかっていないようだけど、ミミが入った箱に手をついて立ってました。
(朝は寄り付かなかったんだけどね)

ミミ(出会った頃はまだまーくんという名前でした)は、私にプレーリードッグの人懐っこさを教えてくれて、ハナを飼うきっかけを作ってくれた子でした。
その後、縁あって我が家に来たわけですが、最初は神経質っぽかったけど、徐々にうちとけてくれて、ハナとはまた違った甘えんぼさんでした。
ハナみたいに「なでて〜」って全身アピールするのではなく、そっと近寄ってきて「なでてほしいなぁ」って感じで甘えてくる子だったなぁ。
(う〜ん、文章だとわかりずらいね)
幸いなことに、寝てる時はつらそうな表情だったのに、最後はすごく安らかな表情をしてたんですよ。
単に寝てるんじゃないかって感じで。
(実際、息してるか何度も確かめちゃいました)
寿命まで生きさせてあげられなくてごめんねと思いつつ、楽になっただろうから、天国で幸せに暮らしてほしいと思います。

下の写真は最後になってしまった写真。
でもミミ(左)下向いてるし〜(T_T)あちゃ〜

060722_1732~0001.jpg
ニックネーム あや at 17:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする