2006年05月16日

キャベツばりばり

060515_2215~0002.jpg

久しぶりに鳥小屋掃除をしました〜小鳥
あぁ、もういつぶりかしらねたらーっ(汗)
これからは2日に1度は掃除をしようぴかぴか(新しい)
(毎日じゃないんかい・笑)

ついでに小桜チームを放鳥小鳥小鳥小鳥
風切羽を切ってようがお構いなしに飛んでますわよダッシュ(走り出すさま)
切った意味ナシバッド(下向き矢印)
まぁ、私の部屋を飛ぶ分にはいいんだけどさ。
ちなみにハナたちは全く無関心です。小桜たちも興味なし。
あ、小桜の写真撮り忘れたバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)また今度・・・


ハナミミのすのこ洗いもしつつ、ミミとこたつでうとうと眠い(睡眠)
ミミはまだうんぴがゆるいので、ホットカーペットつけてその上であったまってもらう。
ついでに私もあったまる(むしろ暑い)。
その横でキャベツを食べるおハナさん。

060515_2222~0001.jpg

060515_2223~0002.jpg

060515_2222~0002.jpg

最近食欲のないミミも珍しく食べてました犬(笑)
キャベツは2匹とも好評らしい。
でも写真撮るの忘れたよ〜あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)ミミさんもまた今度ね(笑)



ニックネーム あや at 12:44| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月09日

やぎミルク

最近のミミはちょっと元気がないのもうやだ〜(悲しい顔)
食欲ないうえにウンチゆるゆるふらふら
(食事前後の方ごめんね)
5月とはいえ、天候が不安定なこの時期、ケージ内にヒーター+フリースはかかせません。
で、ペレットを食べてくれないので、とりあえずミミが食べるものを探すことに。

@小松菜
うちの子たちは牧草をもともとあまり食べないんだわ。
小松菜はいかがかしら…と思い、与えてみる。
くんくんニオイをかいでちょこっと食べましたひらめき
葉っぱの部分だけ。
ちなみにハナはむしゃむしゃ食べてました。
きれいに茎の部分を残してね。

Aバナナ
ハナと違ってミミは果物が好き。
かまずにず〜っとなめてる。
かたい物を食べれないってのもあるんだろうけど。
柔らかくなったら、かじって食べてます。

Bりんご
060508_2055~0001.jpg

すりおろしりんごは大好物黒ハート
飽きないのかって位食べます。
ちなみにハナは食べませんバッド(下向き矢印)

Cヨーグルト
プレーンヨーグルトは他の動物でも使えるアイテムだよね。
ただあんまり食べてくれなかったわ〜ふらふら

Dやぎミルク
060508_2057~0002.jpg

PFに寄ってなんとな〜く買ってみた(笑)
犬〜ハムスターまで幅広く使えるらしい。
用途としては、発育促進・健康維持・体力回復・免疫強化など。
粉状なのでお湯で溶いて、シリンジで飲ませてあげます。
飲むか微妙だったけど、意外と好評ぴかぴか(新しい)
おいしいらしい。
エサに粉末をそのままかけてあげてもいいので、いろんなパターンで試して見ようと思いますわーい(嬉しい顔)
与えすぎると太るようなので、ハナにはあげません(笑)
まぁ、ハナは興味ないみたいだけどね〜。

そんなハナさんで今日は終了カメラ

060508_2055~0002.jpg
ニックネーム あや at 14:44| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月06日

公園デビュ〜

昨日・今日と連休でした。
特にすることもなく、天気もいいので、行ってきましたexclamation×2

ハナと公園デビュ〜ですっぴかぴか(新しい)

行こう行こうと思いつつ、天候に邪魔され続けて早数ヶ月…
(単に起きれなかった日もあるけどたらーっ(汗))
やっとこさ、ウチの子連れてお散歩よるんるん
何気にPFに連れて行くことはあっても、外に連れて行くことってほとんどなかったのね。
いつものリュック背負ってレッツゴ〜わーい(嬉しい顔)
(ちなみに、ミミはうんぴがゆるいのでお留守番ですもうやだ〜(悲しい顔))

向かった先は、歩いて15分位の公園。
地元のくせに、この公園に行くこと自体、何年ぶりだろう??
GWということもあって、野球少年やら、親子連れやらで人も結構多い。
あんまり人がいないところで、ハナをキャリーから出してみました。

060506_1515~0001.jpg

060506_1503~0003.jpg

060506_1516~0001.jpg

2本足で立ち上がってキョロキョロしつつも、平気な様子。
行動範囲もだんだん広がってきました犬(笑)
途中、散歩中の犬連れの方がやってきて、「何て種類ですか?」と聞いてくる。
わんこの方はハナに興味津々なご様子。
しかし、ハナはまったく眼中になしたらーっ(汗)
何頭か来るものの、わんことの交流失敗バッド(下向き矢印)
大型犬もいたけど、犬の方がびびっていたわダッシュ(走り出すさま)
きっと初めて見る物体だったんだろうね(笑)
そういえば、PFで見たことある人もいたぞひらめき

しばらくして、ハナもだいぶリラックスし始めて、寝っころがるようになる。
風が心地よくて、しばらく私も芝生に座ってのんびりタイム。
家族で野球してたりする風景をぼ〜っと見つつ、たまにやって来るちびっ子の相手をしつつ…(←あぁ、これがなければたらーっ(汗))。

ハナは優秀なのか、キャリーに戻ってトイレをしてましたわ。
外でいいのにたらーっ(汗)
1時間位ぼけぼけして、ちびっこがしつこいので退散ダッシュ(走り出すさま)
なかなかいい感じな一日でしたわーい(嬉しい顔)

最後に本日のベストショットカメラ

060506_1519~0002.jpg


ニックネーム あや at 19:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

換毛期

久しぶりの更新ですあせあせ(飛び散る汗)
GWは連休をもらったものの、予定もないので家でごろごろしつつ、天気がいいので洗濯しまくりましたぴかぴか(新しい)
シーツやら夏物やら、洗濯機フル活動Good
今日なんかはTシャツでOKだったよね。

さて、ウチの子達の話。
ハナをなでてたら、毛がごっそり抜けて、私の服についてるではないのもうやだ〜(悲しい顔)
ほうほう、換毛かい。
よく見れば、シッポが変なの。
こんな感じ。

060506_1054~0001.jpg

わかるかな?
黒いシッポの先に、茶色い毛がちょこっとだけあるでしょ?
ちなみに、ミミのシッポはこうです。

060413_2209~0001.jpg

ミミのシッポはキレイ〜ぴかぴか(新しい)
ミミは換毛時期ではないようです。
ぬれせんべいを食べようとしたら、床に落としてしまい、3秒ルール(笑)で食べようとしたらハナの毛がついてて諦めました…顔(泣)
(それ以前に食べるなって??)
早く終わってくれないかなぁ。


話は変わって、NHKで老犬の特集を見る。
18才位の老犬の世話をしている家庭の話。
年越しをできなかった犬、今年も春を迎えられた犬、家庭によって様々。
人様んちの犬だけど、亡くなってしまうのは寂しい、悲しい。
久しぶりに号泣してしまったよもうやだ〜(悲しい顔)くすん






ニックネーム あや at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月28日

こんな会社が

暇なので、検索サイトで「プレーリードッグ」と検索してみる。
すると、(株)プレーリードッグという会社発見ひらめき
あらあら、どんな会社なのかしら・・・とHPを覗いて見ましたわーい(嬉しい顔)

HPのトップ画面にはかわいらしいプレの写真が黒ハート
野生のプレなのかなぁ??
大阪にあるタオルなどの繊維製品を主に扱う会社らしい。
別にプレをキャラとしてグッズ展開しているわけではないようで、何で会社名がプレなのかは不明です顔(汗)
残念バッド(下向き矢印)
グッズ展開してたら買うのに(笑)

暇な人は覗いてみてね。

http://www.prairiedog.co.jp

060425_2153~0001.jpg

上の写真は、手前がハナで、後ろにいるのがミミです。
私が体をかいてあげてるので、ハナさん目がとろけ気味です(笑)
ニックネーム あや at 14:23| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月22日

謎は解けた!

たまに書いていると思いますが、ハナミミはベッドの下が大好き。
夜もぐると朝まで出てこない眠い(睡眠)
ひどいと夜まで帰ってこないのだ。たらーっ(汗)
もともと草原に穴を掘って暮らすプレーリー。
巣穴気分を味わっているのかな?居心地がいいのかな?とずっと思っていたわけです。

で、ある時、ハナが出ているのに、父ヒロシがベランダの窓を全開にして爆睡してるではありませんかがく〜(落胆した顔)
(ハナは去年、網戸を破り脱走した経験あり)
私のベッドの下にもぐっていった記憶はあるけど、それ以降見てないし・・・
しんぱ〜い顔(え〜ん)

なわけで、ベッドの下を覗いてみましたexclamation×2
(ちなみに、ベッドの下は物がいっぱいです)

すると、一番奥に大量の綿を発見exclamation&question
なんだこりゃ?
綿を取っていくと、茶色い物体の爆睡してる生き物発見ひらめき

ハナじゃ〜んexclamation×2

つんつんしてもたたいても起きません眠い(睡眠)
呼んでも無視顔(汗)
抱き上げるとようやく目を開いたものの、頭はまだ夢の中状態らしい眠い(睡眠)
ケージに戻すとちょっと不満そうでしたダッシュ(走り出すさま)
ケージにもヒーター入ってるけど、綿の方があったかそうだわね・・・

ところで、問題。
綿はどこから持ってきたのか?

・・・私のさ、布団が一部穴開いてんのねたらーっ(汗)
そこから綿をせっせと運んでいたらしい顔(え〜ん)
それしか考えられん。
さすがだわ。


そんなわけで、犯人のハナさん。

060411_1626~0001.jpg
ニックネーム あや at 16:38| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

こちらが現場です

今日は雨で嫌ですなぁ雨
休みってのがいいような、悪いような…
またしても、家でだらだらな私です顔(汗)

さて、今日はハナミミのおやつの話。
マルカンのプレ用クッキーをこのタッパーに入れてるのね。

060411_1741~0001.jpg

2匹とも食べるけど、ハナの方が大好きだったりします。
で、今日も一日中、ケージに入らず部屋をうろうろしているもんだから、ペコりんなハナ。
というわけで・・・

060411_1608~0001.jpg

タッパ―開けてるし〜もうやだ〜(悲しい顔)
食べまくってるし〜ダッシュ(走り出すさま)
しかもちょっと食べたら次のクッキ―に手を出してるし〜たらーっ(汗)
ハナさんや、ハナさんや…それはストックのクッキーです顔(泣)

060411_1609~0001.jpg

060411_1611~0001.jpg

ある程度食べて満足したらしく、その後はお決まりのヒーター前で休憩眠い(睡眠)

060411_1625~0002.jpg

ふと見たら、ハナのしっぽの黒い部分がまだらになってました。

060411_1612~0001.jpg

オグロプレーリードッグって名前だから、尾は黒いんだけど、前からこんなんだったかしら??
覚えてないわたらーっ(汗)
ミミはどうだったかなぁと思いきや、ミミは私のベッドの下にもぐったまま出てこないたらーっ(汗)たらーっ(汗)
でてきたら比べてみようと思います。


ニックネーム あや at 18:32| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月08日

飼い主と同じように…

060408_1505~0001.jpg

昨日・今日と休みでしたが、何にもしてません。
ただTV見てだら〜猫(泣)
そんな私の隣で、ハナもヒーターであったまる。

数分後…

060408_1504~0001.jpg

ハナもだら〜犬(泣)
すごいでしょ、このお腹(笑)

とりあえず、アップで撮ってみましたカメラ

060408_1501~0001.jpg

060408_1456~0001.jpg

だらけてるわ…
飼い主もペットも(笑)

ハナはさ、お腹すくとケージに戻らず、エサのストックの場所に行って、ペレットの袋を破って食べるからねダッシュ(走り出すさま)
おいおい、私の部屋にエサが散らかるっての顔(え〜ん)
ちゃんとわかってらっしゃるの顔(汗)
できれば、ケージに帰って食べていただきたいものです。

お腹が満たされると、またヒーターの前に戻ってきて、野生動物とは思えん姿でのびてます眠い(睡眠)
両手足伸ばしてモモンガ状態ですよ。

では、本日最後の一枚カメラ

060408_1507~0002.jpg

exclamation
口元になんかついてる〜もうやだ〜(悲しい顔)

ニックネーム あや at 19:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月06日

ハナ発情?

image/hanamimi-2006-04-06T14:29:05-1.jpgいや〜、久しぶりです。
週1ももはや書けないだめっぷり(笑)
自分のPC欲しいなぁ。
今日はケータイから書いてます。
ケータイで送るとどんな感じなのかな(?_?)

さて、写真のハナさんですが、朝になるとなぜかミミの体をかみます。
ミミの背中というか腰というか…
朝はハナの方が早く起きるので、寝てるミミをかみかみ…(-"-;)
ミミは迷惑そうです。

そういえば、この冬もハナは発情らしきものがこなかったなぁ。
たまにね、一瞬だけ凶暴になる時があるんだけど、数分後にはいつもの甘ったれに戻るのよ。
これも発情というのだろうか…(?_?)

今日は天気いいね☆
お昼買うのに外に出たら、気持ちよくてしばらくひなたぼっこ(^人^)
う〜む、でも焼けちゃうわ(泣)
地黒な私は焼けやすいので夏は嫌いさ(>_<)
色白な人がよく赤くなるじゃん?
あれに憧れる(笑)
私の場合、赤くならずに吸収しちゃうからさ〜(T_T)
日焼け止め買わなきゃなぁ。

ニックネーム あや at 14:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月21日

ピンクなベッド

ハナミミが愛用していたベッドもだいぶ汚くなったので、買い換えることにしましたわーい(嬉しい顔)
そんなわけで、PFへゴ〜犬(笑)

ベッドのアイテム数がないから、すぐ決定(笑)
色で迷ったけど、買ったのはコレぴかぴか(新しい)

060319_1557~0002.jpg

¥2980のやつですね目
高いんだから、長く使ってね〜と思い帰宅家

そこへハナ登場ひらめき

060319_1602~0001.jpg

ハナさんや、おニューなベッドですわよ〜ハートたち(複数ハート)

060318_2136~0002.jpg

まぁ、お似合い顔(メロメロ)
ハナさんもまんざらではないご様子(←?)
ミミさんは写真撮らせてくれなかったわ〜ダッシュ(走り出すさま)

そんなわけで、ケージもついでに掃除して、ベッドを交換るんるん
う〜ん、新しいって気持ちがいいね〜わーい(嬉しい顔)
大事に使うんだよ〜Hello


・・・翌日、仕事から帰ると、
もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)
ケージの中は綿だらけ・・・がく〜(落胆した顔)

そう、ベッドの中の綿を出しちゃったんですねぇもうやだ〜(悲しい顔)
原形をとどめていないベッドに寝てるハナとミミ・・・
い、一日しかもたなかったぁバッド(下向き矢印)

教訓:プレには高価なものはいりません(笑)


ニックネーム あや at 20:14| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月14日

シャンプー

今日は3つも記事書いちゃうぞっわーい(嬉しい顔)
さぁ、次の更新はいつの日になるやら(笑)
ネタがないんだも〜ん顔(汗)
変わらないんです、うちの子たち。
ほら、マッキ―も歌ってるしひらめき
「大事なのは 変わってくこと 
変わらずにいること〜♪」って目
あら、「大切なのは」だったかしら?

さて、今回はシャンプーについてです。
基本的にシャンプーは数ヶ月に1回ペースです。
臭くなったらしてますたらーっ(汗)

ちなみにシャンプーは犬用のリンスインシャンプー犬(笑)
ハーブが主原料の「自然流」ってやつです。
ニオイが好き黒ハート
これを薄めて使ってます。
そういえばこのシャンプー、ハナを飼い始めた時に買ったんだけど、賞味期限(ん?消費期限??)ってあるのかしらたらーっ(汗)
使う頻度が少ないから減らないのよねダッシュ(走り出すさま)

で、シャンプーをしたんだけど。
うちの子たちはシャンプーが大嫌いふらふら
水に濡れるのがダメなんだろうね。
特にハナは大暴れ顔(え〜ん)
逃げようと必死でジャンプするのたらーっ(汗)
垂直飛び(笑)
お風呂のドアが開いたらもうダッシュで逃げます。
で、台所の絨毯にスライディングで体をこするたらーっ(汗)
あぁ、洗った意味なしがく〜(落胆した顔)
シャンプー後は機嫌が悪くなり触らせてくれないので、自然乾燥顔(汗)
風邪引くなよ〜Helloって感じです。

シャンプー好きのプレっているのかなぁ??
あ、写真がないねダッシュ(走り出すさま)
機嫌が直った2匹をパチリカメラ
060314_1505~0001.jpg

ニックネーム あや at 17:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハナミミ最新ショット

ハナがかわいく撮れました黒ハート
060313_2130~0002.jpg

ミミもかわいく撮れました黒ハート
060313_2130~0003.jpg

はい、親ばかです(笑)

給料日前なので餌が乏しいですあせあせ(飛び散る汗)
大好きなプレーリージャーキーがありませんバッド(下向き矢印)
底を尽きてきたクルミをあげました。

060314_1503~0001.jpg

いたずらして奪おうとすると必死で鳴いて抵抗(笑)
うちの子たち、滅多に鳴かないので貴重です。
まぁ、プレ自体あんま鳴かないもんね。
貴重なので聞きたくてちょっかい出す飼い主(←ダメ飼い主たらーっ(汗))。

食べ終われば寝るかあったまるかって感じいい気分(温泉)

060310_2102~0001.jpg

ちなみに左がミミで右がハナ。
ミミの方が尾が細くて長いんだよね。
ハナの方が太くて短いのだ。

で、まとまりがないまま、終了(笑)





ニックネーム あや at 17:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イシダイ長介

今日は番外編目
私の専門時代のお話です魚

その昔、イルカの飼育係を目指していた私。
専門学校で動物調教科というコースにいたわけです。
ただ、イルカは学校では飼えませんたらーっ(汗)
なわけで、頭のいいお魚さん、イシダイに輪くぐりを教えていたのです魚魚

その写真がこちらexclamation×2

060311_0018~0001.jpg

ちなみにこの子の名前は長介です。
あのいかりやさんから名付けましたわーい(嬉しい顔)
正しく言うと、この子は2代目。
初代長介は1ヶ月でこの世を去りました〜もうやだ〜(悲しい顔)

どのようにして輪くぐりを覚えさせるかというと…
@餌となるエビ(ブラックタイガー)を投餌
 

最初は自分のいる深さに落ちてこないと食べないけど、慣れてくると水面近くで食べるようになる。

Aライトをつけて手元給餌
 何度も繰り返すと、ライトがつくと上を気にするようになるの。
 ライトと餌に関係があることがわかるのねぴかぴか(新しい)

B給餌棒で給餌
 給餌棒の先にエビをつけて、水中のいろんな所で給餌してみる。

C水中に輪をいれて、給餌棒で給餌
 輪と給餌棒の距離を縮めて輪をくぐれば餌が食べられるようにする。

D輪だけを水中に入れる
 輪を入れて長介がくぐったら投餌。

E輪の本数を2本に増やす
 緑と赤の輪を入れ、緑→赤の順にくぐれば投餌。

F輪を2回くぐらせる
 緑→赤の順に2回くぐったら投餌。
 覚えると2回くぐって餌を待つようになる。

G輪を3本に増やす
 緑→黄色→赤の順にくぐったら投餌。
 
大まかに書くとこんな感じです。
3本くぐりまでいったんだけど、写真がないのねダッシュ(走り出すさま)

一度ね、間違って他の班の輪(3本)を入れたことがあってね。
同じ形なんだけど、1本だけ長介が使っているのと違う色の輪が入ってたの。
そうするとね、長介は動かないのexclamation
あきらかにキョドってんのふらふら
すごい奴です、長介は。

その後、どこかの水族館に行ったと聞いたけど、一体どうなったんだろうか…たらーっ(汗)たらーっ(汗)

久しぶりに、専門のセルフポートレートを取り出して書きました。
卒論がわりなやつ。
2年間で学んだことのまとめとテーマ研究を1冊のファイルにまとめて提出するの、うちの学校。
ちなみに私のは優秀作品として選ばれました〜ぴかぴか(新しい)
懐かしいですわわーい(嬉しい顔)

皆さんもイシダイを飼うような事があったら、チャレンジしてみましょうHello

ニックネーム あや at 16:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月09日

最近の悩み?

久しぶりの更新ですダッシュ(走り出すさま)
忙しいわけでもなく、単にネタが…ふらふら
まぁ、かわらず元気です。

まずは、かわらないハナっぺカメラ

060301_2115~0001.jpg

はい、かわらないミミっぺカメラ

060301_2116~0002.jpg

よく食べよく寝て元気で何よりわーい(嬉しい顔)
なんだけど、一つ最近困ったことがあせあせ(飛び散る汗)

うちの子達は、ケージの中でしかトイレをしない優秀っ子だったのに、最近、コタツの中でトイレをするのが習慣になってしまいまして…がく〜(落胆した顔)
コタツに足を入れると
「ん??」
となるわけですたらーっ(汗)

まぁ、今までインコを24時間放し飼いで飼ったり、ペットショップで働いていたわけで、うんぴの一つや二つはちょろいのですが顔(汗)
部屋に放してる途中にダッシュでケージに戻り、トイレをするハナを見るのが好きだったのにね…

きのうもころころうんぴを10個ほど発掘しました、コタツからもうやだ〜(悲しい顔)
そして、何くわぬ顔でヒーターであったまる茶色い物体…

060301_2117~0001.jpg

このヒーター、一回火花が散ったんだけど結局使ってますたらーっ(汗)
来年は買い換えなくちゃね…顔(泣)
最近はハナよりミミが場所を陣取ってます。
下にホットカーペットも敷いてあるから、かなりあったかです手(チョキ)


ニックネーム あや at 16:56| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月22日

アリオ川口に行く

この前行ったアリモ川口について書きま〜す。
川口駅より歩いて約10分のショッピングモール。
初めて行って来ました。
目的はコジマです犬猫ウサギ

1階の奥にありました。
普通なら、犬猫コーナーに行くんでしょうが、私はもちろん小動物コーナーへ黒ハート
コーナー自体小さいのでそんなに種類はいないけど、珍しい子がいましたexclamation×2

スキニーギニアピッグ(茶)のメスexclamation×2exclamation×2

毛のないモルモット。
メスってなかなかいないんだよね〜。
なわけで、お値段¥79800なり〜顔(え〜ん)
誰が買うんだ(笑)

よく見たかったのに、その子の前でオスが寝てて見れずもうやだ〜(悲しい顔)
オスのほうはピンクカラーで、昔PFにいたぷーちゃんを思い出しましたぴかぴか(新しい)

あとはね、デグーが広いケージに入ってたなぁ。
どこにいるのか探しちゃったよ。
しばらく見てたけど、餌入れにすっぽり入って動かずたらーっ(汗)
デグーも慣れるからかわいいよねわーい(嬉しい顔)

で、もちろんプレーリーはいないので、うちの子達のおみやげ探し。
どうせなら買ったことのないメーカーで…ってことで、選んだのがコレ手(チョキ)
060222_1852~0001.jpg

インディアンコーン¥575。
あ、写真は3本だけど4本入りです。
もう1本はというと…

060219_2135~0003.jpg

ハナが食べちゃいました〜わーい(嬉しい顔)
ハイペットからも同じような商品がでてるけど、大好きなのよ。
熱心に食べ続けましたぴかぴか(新しい)
食べすぎなくらいに…たらーっ(汗)

ミミはいらないらしく、耳をポリポリ。

060220_2211~0001.jpg


ハナは粟の穂も好きで、袋を見つけると勝手に袋を破って食べますダッシュ(走り出すさま)
おかげで部屋が粟の穂だらけ…顔(汗)
でも、食べる姿がかわいいので許しちゃうわ黒ハート

060220_2219~0004.jpg




ニックネーム あや at 23:11| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ばいばい、キウイ

ちょっと悲しいお知らせもうやだ〜(悲しい顔)
3日位前の話なんだけど、うちの小桜インコのキウイが亡くなりました。
まだこのブログのプロフィールにのっけてない子だったんだけど。
よもぎときなこから生まれた子で、ちょうど1歳位の子でした。

原因はケンカ…なのかな。
親と仲良くできないのでマンゴーと別のカゴに入れてたんだけど、どうもマンゴーとも仲が悪くて。
どちらかというと、マンゴーの方がやられてたんだけどさたらーっ(汗)

で、その日も私が仕事から帰った時は元気にしてたんだけど、
数十分後、部屋に戻ったら固まってたのですもうやだ〜(悲しい顔)
羽をかなり抜かれてたみたいで、足も傷ができてました。

こんなことなら、早くマンゴーとも分けてあげればよかったね。
ごめんね、キウイ。
全然慣れていない子だったけど、やはり悲しいね。

小桜インコはペアになるとべったり寄り添うから「ラブバード」とも呼ばれますが、仲が悪いと危険ですたらーっ(汗)
マンゴーにはキウイの分も長生きしてほしいものです。
ニックネーム あや at 22:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月17日

家でまったり

今日は寝ないでフィギュア観戦していたので、頭ボケボケですたらーっ(汗)
ミミとハナ連れて病院に薬をもらいに行きつつ(ミミのね)、PFに行こうと思ってたんだけど、寒いのでどっちもやめました顔(汗)
コンタクトも買いに行かないとなんだけど、もう外に出る気しないわダッシュ(走り出すさま)
せっかく化粧もしたのにねぇ。

そんなわけで、ハナミミと戯れることに。
ミミさん、遊びましょ〜わーい(嬉しい顔)
060213_1736~0001.jpg

題:目覚めのあくび
「寝てたんですけど〜」
と思っているかはわからないけど、ケージから出す。
最近、こたつの上にのぼるのを覚えてしまったミミお嬢さん。
お行儀が悪くてよ…たらーっ(汗)

↓こんな感じ↓
060216_2130~0001.jpg

このあと、上に乗っちゃうんだけどふらふら
くんくんニオイをかいで、調査中。
薬を飲むときにあげるシロップを探しているみたい。

ハナはというと…
060216_2129~0003.jpg

題:何か用?
何するわけでもなく、ぼけーっと立ってますたらーっ(汗)
ハナお気に入りのハロゲンヒーター、火花が散ったため使えませんがく〜(落胆した顔)
ハナ、残念バッド(下向き矢印)

父ヒロシに「デブデブデブ〜」となでられて、ハナはウットリしてました(笑)
わかってません(←そりゃそうだ顔(汗))。
ミミと比べるとすごい違うのねふらふら
昔はガリガリだったのにね〜。
あったかくなったら、飼い主と一緒にマラソンかしら目

ちょっとうたた寝をしていたら、髪をひっぱられて痛いexclamation&question
見ると、ミミが私の髪を口にくわえてケージに運ぼうとしてました顔(え〜ん)
そ、それは無理だわよ…かんべ〜んあせあせ(飛び散る汗)



ニックネーム あや at 16:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月14日

ハナ達のごはん

今日はウチの子達の食べているごはんやおやつについて書こうかな犬

まずは主食。
060213_1733~0001.jpg

イースターのプレーリーセレクション・メンテナンス。
最近ずっとコレです。
理由?
そりゃあ、家にいっぱい試供品があるから(笑)
そろそろ無くなってきたけど・・・もうやだ〜(悲しい顔)

昔はペレットを全然食べない子だったのに、去年になってパクパク食べるようになりましたぴかぴか(新しい)
適度な太さで持ちやすそうです。
ただ、砕けやすいのか、ぼろぼろこぼすのでスノコが汚れるのね・・・あせあせ(飛び散る汗)

たま〜に、スドーのフードもあげるけど、「THE・着色」って感じのだけ食べます。
で、うんぴの色が変わりますがく〜(落胆した顔)←じゃあ、あげるな(笑)
サンコーのフードは細すぎて持ちづらいのか、ウチの子達は食べないみたい。
外国メーカーはねぇ、機会があれば…って感じ。
単に注文がめんどくさいだけたらーっ(汗)

あとは牧草。
草食動物のくせに牧草食べないのね、特にハナダッシュ(走り出すさま)
いろんな種類、メーカーのを試したけどどれもイマイチ。
サラブレッドが食べている牧草もダメでした・・・バッド(下向き矢印)
生牧草もダメ、嗜好性の高いアルファルファもダメ・・・
そんな中、唯一食べているのが
サンコーのソフトチモシー手(チョキ)
3番刈りなので柔らかい牧草。
これはハナ的に決定らしいです。
とは言っても食べるより散らかすって感じだけどね顔(汗)


次におやつ。
060213_1733~0002.jpg

マルカンのくるみとジャーキー。
毎日どちらか一つあげてます。
ウチの子達の大好物です黒ハート
まぁ、あげ過ぎない程度にね。
子供の喜ぶ顔が見たいのが親ってもんです(笑)

↓こんな感じでパクパク↓
050929_1314~0001.jpg

これは去年の写真。
左がハナで右がミミ。
左下のエサ入れ見ると、ハイペットのおやつとマルカンのクッキーまで入ってるたらーっ(汗)
最近は飼い主貧乏で、買ってあげるおやつも減りました(笑)
いいんだか、悪いんだかって感じです顔(汗)


ニックネーム あや at 21:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月11日

ネタがないぞ

会社の周りにはラーメン屋さんが何件かあります。
今年また一件オープンして、高いんだけどおいしいのわーい(嬉しい顔)
今日はお昼に皆で食べに行きました。

でね、私はワンタンメンと杏仁豆腐のセットを頼んだのよ。
写真を指差して。
なのにだね、出てきたのはタンタンメンとチャーハンでした〜ダッシュ(走り出すさま)
なんでやね〜ん顔(え〜ん)

まぁ、そんな話はいいとして顔(汗)
今日もハナは明け方に私の布団にもぐりこみ爆睡眠い(睡眠)
5時に目が覚めましたわたらーっ(汗)
その後一緒に寝て、あと5分、あと5分…と何度繰り返したことでしょう時計
目覚ましは6:45にセットしているのに、結局7:10位に起きて急いで準備。
毎朝飲まず食わずでダッシュするのと、ハナと一緒に寝てるのでは後者が勝ってしまうのねぴかぴか(新しい)
おバカな飼い主です(笑)

ではちょっと昔の写真カメラ
051017_0045~0002.jpg

丸見えな方がハナね(笑)
普段、ケージから出すと別行動の2匹。
寝てる時しか2ショットが撮れずたらーっ(汗)

今日も夜は電話があまり鳴らなかったので、プレーリーサイト巡りをしてました。
結構あるのね〜黒ハート
しかも繁殖できてる〜ぴかぴか(新しい)
いいなぁ。
私もベビープレが見たいよう。
うちのペアはこりゃダメだねたらーっ(汗)
部屋にうじゃうじゃプレがいたら…
う〜ん、素敵ハートたち(複数ハート)
夢のまた夢ですな。
輸入再開しないかなぁ☆
 

ニックネーム あや at 00:20| Comment(2) | TrackBack(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月08日

一緒におねむ

タイトルにちなんで、まずはこんな写真からカメラ
060207_2050~0001.jpg

左がハナで、右がミミです黒ハート
寝てる姿を撮ろうとして、ケージの扉を開けたら、ハナに気づかれました〜顔(汗)
でも目が虚ろ…眠い(睡眠)
ミミはまったく起きないぞたらーっ(汗)
つんつんしても、目すら開けないのね眠い(睡眠)眠い(睡眠)

さて今回はハナの話。
↓こちらの方です↓
060207_2053~0001.jpg

ケージ前でおすましぴかぴか(新しい)
この人、最近朝帰りが多いのよ(笑)
だいたいいつも、21時過ぎにケージから出して自由に遊ばせるんだけど、ベッドの下にもぐると帰ってこないのね顔(え〜ん)
そこで寝ちゃうのたらーっ(汗)
私のベッドの下はミラクルゾーンなので(物いっぱい)、中に入られてしまうとなかなか出せないのよ顔(汗)
もともと巣穴で暮らすプレーリー、ちょっとした野生気分を味わっているのかしらexclamation&question

で、私もそのまま寝ちゃうんだけど、明け方になるとハナは下から出てくるのね。
部屋真っ暗な中、ベッドの上に飛び乗って、布団の中に入ってくるのだ顔(メロメロ)
私は大抵横を向いて寝るんだけど、気づくとハナが私の腕枕で寝ているのよ(笑)

幸せなひととき黒ハート黒ハート黒ハート
ただね、起きようと思っても、腕の中で熟睡してるハナを見てしまうと
「うぅ…もう少し寝かせてあげたい時計
と二度寝してしまうのね。
そして、飼い主はギリギリに起き、飲まず食わずで出勤するハメになるのであったもうやだ〜(悲しい顔)
まぁ、会社でパクパク食べてるんだけどさ喫茶店

そんなわけで、最近一人で寝ることが多いミミさんですカメラ
060207_2054~0001.jpg



ニックネーム あや at 16:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする