2006年02月08日

今日は鳥の話。

仕事中、HPを見ていたら(←だめじゃん・笑)こんな記事発見exclamation×2

「文鳥が英語と中国語を聞き分ける」

なんだそりゃ〜小鳥小鳥小鳥

なんでも、慶応大学の教授らが行った実験で確認されたらしい。
内容は、

@「源氏物語」、「吾輩は猫である」をそれぞれの言語で録音。
A止まり木に乗ると、英語の録音が流れ、エサが食べられるように訓練。
Bその後、英語・中国語をランダムに流し、英語が流れた直後に止まり木に乗った時だけ食べられるようにしたらしい。

で、英語を聞いて止まり木に移った時と、中国語を聞いても移らなかった時を「正解」とみなしたところ、75%の正解率だったとのこと。

75%が高いのか低いのかよくわかんないけどさ(笑)
別の文鳥で、中国語が流れた時だけ食べられるように実験しても同じ結果が出たんだって〜ぴかぴか(新しい)


鳥も頭がいいって事で、今日の写真はうちの白文鳥のれぼきち君小鳥小鳥小鳥
060206_2116~0001.jpg

ちょっと写真暗いけどたらーっ(汗)
れぼきち君は生後2ヶ月位でやってきた子です。
始めて来た日、私が家に帰ったら、部屋を飛び回って家族が必死に捕まえようとしていましたわダッシュ(走り出すさま)
2ヵ月だともう立派に飛べちゃうからねぇ小鳥
もらったんだけど、人馴れしてないしもうやだ〜(悲しい顔)
たまに手を近づけると乗ってくれたりはするけどね。
ちなみに、私はかれこれ8年近くエサをあげているのに、毎日エサ交換時に威嚇されますあせあせ(飛び散る汗)
なんでだ、れぼきちよ・・・たらーっ(汗)
ちょっとタカビーなところも文鳥らしくていいんだけどね。

ニックネーム あや at 15:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月03日

ミーアキャットの本

あの〜、今書いた文章がキレイさっぱり消えましたもうやだ〜(悲しい顔)
ただでさえ、時間がかかるのよ、私は〜むかっ(怒り)

…気を取り直して、記憶をたどって書くとしよう(笑)

今日はミミに薬をあげるときに使うシロップをもらいに、病院に行ってきました病院
ミミはね、1日2回、粉状の抗生物質をシロップに混ぜて、ミニ注射器で飲んでるの注射
このシロップ(私たちが使うガムシロップらしい)がミミのお気に入り黒ハート
注射器や薬の袋を見せると「ちょうだい、ちょうだいハートたち(複数ハート)」と、大興奮。
「薬がないとだめなのよ〜」ってアブナイ子ではありません(笑)
シロップ目当てです目
以前、シロップを切らせてしまって水であげたら拒否られましたたらーっ(汗)
違いのわかる女みたいですぴかぴか(新しい)
先生曰く、あげすぎると下痢しちゃう子もいるみたい。
適度にね、適度に。
薬を嫌がらずに飲んでもらえる、なくてはならないアイテムです。
タダでもらえました〜るんるん

その帰りに寄った本屋でこんな本を発見exclamation×2
060203_1959~0001.jpg

画面暗いかな〜?
わかるかな?
ミーアキャットだよ〜黒ハート

写真の女性・つかささんと飼っているミュウ君のお話なの。
な、馴れてるぴかぴか(新しい)
かわいいぞ〜黒ハート黒ハート
立ち姿とかちょっとプレーリーと通ずるものがあるんだよねぇ。
前に、移動動物園で間近で見たことあるけど、飼ってる人ってなかなかいないよね。
小動物好きとしてはちょっと気になるのだ☆

…なわけで

お買い上げ〜♪

まだ読み終わっていないので感想は書けませんが、じっくり読んでみようと思いますわーい(嬉しい顔)
角川書店から「Myu」というタイトルで発売されています。
値段も¥1260とお手頃です。
興味のある人は新刊コーナーをチェックしてみましょうぴかぴか(新しい)

ちなみに、食肉目ジャコウネコ科だって〜猫


今日の最後の写真は爆睡ミミさんです眠い(睡眠)
mimi.jpg

うむ、かわいい黒ハート


exclamation×2exclamation×2exclamation×2exclamation×2exclamation×2

ハ、ハナのネタがない…がく〜(落胆した顔)

ニックネーム あや at 22:03| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月02日

もぎたてりんご??

お友達のみゆっぺがやっていたパクリ(笑)
じゃ〜んexclamation×2
060201_1939~0003.jpg

ミミとリンゴを食べようとした時に、リンゴについてたカバーをかぶせてみました目
嫌がると思ったら、意外と平気たらーっ(汗)
ぼーっとこちらを見ていたので、思わずぱちりカメラ
ちなみにハナは逃げましたダッシュ(走り出すさま)
ご褒美にリンゴをどうぞ黒ハート
060201_1945~0002.jpg

プレは草食動物だから、果物とかの取りすぎは良くないんだろうけど、ミミは今お薬生活なもんで、とりあえず食欲がなくならないように食べる物は与えています。
そんな話もまた今度☆

ニックネーム あや at 21:53| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まずは紹介♪

何はともあれ、ウチの子達を紹介します黒ハート

まずはハナ
hana.jpg

左側が明るいのはヒーターの横にいるからねぴかぴか(新しい)
ハナは私がペットショップで働いていた時に出会った子です。
もともと気に入ってた子がいたんだけど、お客さんに買われていってしまったのねあせあせ(飛び散る汗)
で、次に入荷したら買うぞと思っていた時にやって来た子なのです。
まだガリガリで寝てばっかだったけど、この子と決めてました。

で、いつのまにやらプクプク太り、今ではすっかりおデブさんダッシュ(走り出すさま)
プ、プレは太りやすいからね・・・
今年で4歳になるんだけど、発情期もそこまで荒れずベタベタプレーリーになりましたわーい(嬉しい顔)
何故か最近になって、ペレットをちゃんと食べるようになりました。
ハナに何があったのかは謎です☆

さて、お次はミミ

060114_2207~0001.jpg

いや、もっとかわいい写真はあるのだよたらーっ(汗)
でもこの写真、ちょっと人間くさいというか、面白いでしょ?
何か変(笑)

ミミは私がプレを飼い始めるきっかけになった子なのですexclamation
同じ職場で働いていた美奈ちゃんがお店に連れてきていたのを見て、ハマってしまったのです顔(メロメロ)
べた慣れだったんだよね〜ハートたち(複数ハート)
縁あって、去年我が家にやって来ました。

輸入規制でなかなか子プレを飼うことが出来ないならば、繁殖黒ハートといきたいとこですが、2匹はお互い関心がないみたいもうやだ〜(悲しい顔)
いつもケージから出すと別行動なのです。
寝る時だけ仲がいいんだけどね眠い(睡眠)
こんな感じ黒ハート

051020_2131~0001.jpg

まぁ、こんな2匹のブログです。
ネタ切れにならないことを祈ります(笑)




ニックネーム あや at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月01日

はじめまして

やっとアセラでプレーリーブログ開始ですexclamation×2
PCを使いこなせない私がどこまでやれるのかわかりませんが、頑張って更新したいと思いま〜す手(チョキ)

このブログではウチのプレーリー、ハナとミミを中心に書いていく予定です黒ハート
他にも小桜インコ4羽・白文鳥1羽・メダカ1匹飼っているので、その子達の話も出来たらいいなと思います小鳥

ウチの子達の紹介は次からということで☆


ニックネーム あや at 12:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする